正道 JRA競馬

会員サイトとの差別化を図る為に、若干抽象的な表現になっていることを御了承ください。
     JRA      JRA競馬番組   netkeiba   リゲイン総合研究所
「 正道 JRA競馬 」のご紹介
毎週末に施行されるJRA競馬。
そこで決定されるレース結果を含む全てが、管理,統制されています。
それを「競馬番組表」を用いて、論理的に矛盾無く解明していくサイトです。

「有料会員」の詳細については、こちら
「過去の正道」の内容については、こちら
「アカギへのメール」については、こちら
********************************************




09 2017/101 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 11

:2015:12/04/04:13  ++  12月正道競馬の御案内と世代限定戦について


年末の有馬記念を控える12月。
更新を随分と滞っていたこともあり、「12月正道競馬」の御問合せと同様に、昨年実施した「有馬記念限定会員」の御問合せを多く頂いているのでこちらで御案内を。


今年については、「有馬記念限定会員」は募集を予定しておりません。
通常の「12月正道競馬」は従来通りの募集をしておりますので、そちらの方での御参加をお待ちしております。


なお、「12月正道競馬」の更新予定レースは

6日 チャンピオンズC

13日 阪神JF

20日 朝日杯FS

27日 ホープフルS,有馬記念

以上を予定しております。


御興味をお持ち頂けた方は、末尾のリンク先より受信設定に御注意の上、「お名前」,「メールアドレス」を御入力の上で送信を御願い致します。


12月競馬の個人的な興味レースは、勿論「有馬記念」となりますが、同時に2歳戦にも大きな興味を持っています。
なかでも、20日朝日杯FSと27日ホープフルSでしょうか。
有馬記念ともども、「馬齢限定G1戦」に注目している年末競馬です。


「馬齢限定G1戦」といえば、「10月正道競馬」の菊花賞事前提案で私は大外2番の単勝1番人気を予見していました。
レースの着順は勿論のこと、単勝人気も主催者の手中にあると考える正道競馬。
それ故、G1戦ともなれば尚更に、レース事前段階で単勝1番人気ゲートについては注目し、予見もしています。


果たして、フルゲート18頭の今秋の菊花賞。
大外2番ゲートの17番リアファルが、単勝1番人気に支持されたことを記憶されている方もいらっしゃるだろう。
この根拠となったのが、実は前週の秋華賞であり、昨年の阪神JF,朝日杯FSとなっていた。

 

14 阪神JF・・・単勝1番人気 ロカ 1番ゲート

15 秋華賞・・・単勝1番人気 ミッキークイーン 18番ゲート ※大外1番ゲート

14 朝日杯FS・・・単勝1番人気 ダノンプラチナ 2番ゲート

15 菊花賞・・・単勝1番人気 リアファル 17番ゲート ※大外2番ゲート


世代最初の「牝馬」,「牡馬,牝馬」馬齢G1戦 阪神JF,朝日杯FS

世代最後の「牝馬」,「牡馬,牝馬」馬齢G1戦 秋華賞,菊花賞


この対称的な位置付けにある両G1戦が、「牝馬」戦では1番ゲートを、「牡馬,牝馬」戦では2番ゲートで繋いだことは決して偶然では無い。
主催者は、ある明確な意図を持って、各々の単勝1番人気をリンクさせると同時に、都合4つのG1戦を関連付けたのだ。


それでは、主催者がこの4戦を関連付けたかった理由は一体、何であっただろうか?
それは昨年の、朝日杯FSの設計変更にあった。
オペレーションを唱える者ならば、誰もが注目したであろう昨年の朝日杯FSの阪神競馬移設


これによって、


2歳G1馬齢戦 阪神JF,朝日杯FS ※阪神競馬施行

3歳G1馬齢戦 秋華賞,菊花賞 ※京都競馬施行


という構図が新たに誕生することになった。
前述した単勝1番人気のリンクは、これを明示するものであったことは間違いない。


しかし、それでは阪神JF,朝日杯FSが昨年の阪神競馬場での出会いによって、新たな出発をしたのかといえば実はそうではないのだ。
昨年の2歳G1戦阪神JFから3歳最後のG1菊花賞までの競争では、何も新たな出発も、誕生もしていないのだ。


そうした事実が、競馬番組を見れば厳然と書かれている。


主催者が定めた新たな出発は、今年の阪神JFであり、朝日杯FSである。

昨年新設されたばかりの「いちょうS」が、たった1年で「サウジアラビアRC」に変更となったことなどは1つの傍証に過ぎない。
決定的な事実は、より深くに、しかし明確に競馬番組に書き込まれているのだ。


12月正道競馬では有馬記念は勿論のこと、この辺りの事情を絡めて2歳戦を分析していく予定です。


御問合せリンク先 → http://form1.fc2.com/form/?id=73781

※くれぐれも、受信設定に御注意ください。

 

 

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+