正道 JRA競馬

会員サイトとの差別化を図る為に、若干抽象的な表現になっていることを御了承ください。
     JRA      JRA競馬番組   netkeiba   リゲイン総合研究所
「 正道 JRA競馬 」のご紹介
毎週末に施行されるJRA競馬。
そこで決定されるレース結果を含む全てが、管理,統制されています。
それを「競馬番組表」を用いて、論理的に矛盾無く解明していくサイトです。

「有料会員」の詳細については、こちら
「過去の正道」の内容については、こちら
「アカギへのメール」については、こちら
********************************************




10 2017/11 1 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

:2008:04/19/14:20  ++  08 皐月賞・・・1番人気



先週の櫻花賞同様に、レースの単勝1番人気は5枠に落ち着きそうだ。
そして続く2番人気も、同様の5枠となりそうな雲行きだ。


08 櫻花賞・単勝上位人気

1番人気 5枠10番 トールポピー

2番人気 5枠9番 リトルアマポーラ


08 皐月賞・単勝上位人気

1番人気 5枠9番 マイネチャールズ

2番人気 5枠10番 ブラックシェル


誰もが気付く上記の現象を、わざわざここで書いたのには勿論理由がある。
「櫻花賞と皐月賞がともに、5枠に1,2番人気を背負わせたのだから、皐月賞は櫻花賞と同じことをする・・・。」なんていう理屈は多分通らないだろう。

そんな何処かで聞いたような「二番煎じ」は、囮と疑って掛かったほうが賢明だろう。
そう考える理由は、「前売り」単勝オッズに対する解釈の相違にある。

つまり、先週の「櫻花賞」と今週の「皐月賞」では、「前売りオッズ」にその定義の違いが存在しているだろう。


馬券発売開始日

櫻花賞・・・土曜日~

皐月賞・・・金曜日~


上記のように、皐月賞は昨日から馬券を発売しているのだ。
つまり、金曜日の馬券発売に対する「前々日オッズ」が当然のことながら発表される。
対する、櫻花賞はどうであろうか?
馬券発売が土曜日からである以上、どうしたって金曜日時点でのオッズ、つまり「前々日オッズ」なんて存在しっこないのだ。

金曜日のオッズが問題なのだ。
昨日の皐月賞単勝オッズ、1番人気に支持された馬は何であっただろうか?
当然現在と同じく、マイネチャールズであっただろうか?


08 皐月賞・「前々日単勝オッズ」

1番人気 ショウナンアルバ 3.0
2番人気 マイネルチャールズ 5.8
3番人気 ブラックシェル 8.0



御覧のように、金曜日時点ではショウナンアルバが、単勝1番人気を与えられていたのだ。

櫻花賞→「前日1番人気」,「当日1番人気」5枠トールポピー

皐月賞→「前々日1番人気」8枠ショウナンアルバ,「前日1番人気」,「当日1番人気」5枠マイネルチャールズ



つまり、前売り段階から締め切りまで1番人気を死守した櫻花賞のトールポピーと、皐月賞で1番人気になるであろうマイネルチャールズとではその経緯が必然的に異なるという解釈が必要なのだ。

それとともに、何故ショウナンアルバが「前々日」とはいえ1番人気を与えられたのか?
その理由を考えることは、今年の皐月賞を考えることで実は重要な示唆を含んでいると考えている。
マイネルチャールズの前々日の支持は、決して関係者の集中票などではないのだから・・・・。

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+