正道 JRA競馬

会員サイトとの差別化を図る為に、若干抽象的な表現になっていることを御了承ください。
     JRA      JRA競馬番組   netkeiba   リゲイン総合研究所
「 正道 JRA競馬 」のご紹介
毎週末に施行されるJRA競馬。
そこで決定されるレース結果を含む全てが、管理,統制されています。
それを「競馬番組表」を用いて、論理的に矛盾無く解明していくサイトです。

「有料会員」の詳細については、こちら
「過去の正道」の内容については、こちら
「アカギへのメール」については、こちら
********************************************




10 2017/11 1 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 12

:2009:10/15/00:24  ++  JRAさんありがとう!という名の馬券理論


既に御存知の方もいらっしゃると思いますが、片岡勁太氏の新刊が発売になったようです。

タイトルは、「JRAさんありがとう!という名の馬券理論 」ということ。

新刊タイトルの由来は、10年以上前に出版された氏の単行本あとがきに書かれていた、新聞掲載のエピソードからの引用。
私もこの話は結構好きで、よく片岡氏からこの話を聞くのだが、当時の某有名週刊誌の編集長やトータライザーの社主が登場してこれが相当に面白い。

だが、この話を終えて何時も疑問に思うことがある。
それは、そこからの経緯がどうして競馬番組研究に流れ着くことになるのかということなのだ。
片岡氏によれば、トータライザーは天気予報の研究(事実は不明)をしていたというし、そこに書かれていた数値は現在もよくある「タイム指数」的なものではなく、氏自身も全くその意味が不明であったとのこと。

疑問点は多々あるのだが、この話には多分に神秘的な要素もあり面白い。
今春のインタビュー時も、競馬大予言の編集長やライター氏を前に私がこの話を振り盛り上がったのだが、何故だかこの話題は一切取上げられていなかったのは残念であった。

 

 

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+